2006年09月14日

三つの自覚

あの人気番組、オーラの泉でも良く話されているカルマ。
カルマ=魂のゴミ・魂の傷です。

カルマは、煩悩に支配されるとき、引き出されるのです。
煩悩とは、欲望・怒り・愚痴など、
迷いや苦しみの原因となる“心のあり方”です。
煩悩こそ、精神障害の元なのです。

さて、「三つの自覚」とは。。。

私たちが、この世界で、
魂の願いや志を果たしていく為になくてはならない心得です。

・恩恵の自覚

心から何事にも有難いと思える心です


・愚かさの自覚

自らの未熟に対する深い赤心です

何をやっていたんだろう
恥ずかしい
申し訳ない

他に責任を転化したり、落ち込んだりすることは
本当の意味での愚かさの自覚には、まだ至っていません


・忍土の自覚

尽くしたいという心です

あきらめを超えて、
何が起こるかわからないこの世界だからこそ、
どうにかさせて頂きたい
どうにかして尽くしたい
と思いを転換するのです

この「三つの自覚」は、
・煩悩の支配から魂を守るもの、
・願いや志を成就する為にずっと育み続けなければならないもの
・人生を開き、関わる世界を切り開いてゆくための心得
なのです。



同じカテゴリー(瞑想)の記事
愛の瞑想
愛の瞑想(2006-09-11 01:50)


Posted by ともちやん at 02:07│Comments(0)瞑想
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。